2014年03月31日

good&new

昨日は第3くわい
NLPプラクティショナープレレッスンに参加してきました。

そこでNLPって何?とわからない方へ

NLPとは神経言語プログラミングの略で
実践心理学、成功心理学と言われています。

内容は私もこれから習うので
詳しくは言えないのですが、例えば

ソープ嬢がこれを学んで
お客さんの話す時の目の動きで
あ、この人は視覚を大事にする人だからと電気を明るくソープ嬢の体を見せてあげたり
別のお客さんは目の動きで
あ、この人は聴覚を大事にする人だからと目隠しをしてあえて音を出すサービス方法で
トップソープ嬢に登り詰めたとか
(ってかわんの例えよ。笑。)

そんな感じ。笑




そんな昨日のプレレッスン。
前回よりも生徒さんも増えて、最初より話しもでき、次回は一緒にランチしようねーなんて話しもできて楽しかった〜☆

先生もキレイな女性で楽しみです。




★★★ ★★★ ★★★ ★★★




ある学校でとても授業態度の悪いクラスがあって

そこでNLPの先生が生徒達をカウンセリングする事になりました。

先生は生徒達に今日の良かった事、そして新しい事をそれぞれに尋ねてみると

どの生徒もだいたい「今日も朝が来て学校行くのがめんどくさい」

「今日も何もないし別に。」みたいな反応だったそうです。

それでも毎日毎日カウンセリングの度に質問をするから

だんだん生徒達も日常で、今日の良い事、新しい事を探すようになったんだそうです。

そうしていく内に授業も聞いていくようになったという話にすごく納得しました。


これは子育てにもすごく通じるなーって思って、

勉強はめんどくさい、難しいんだけども、

今日の勉強で良かった事、新しい発見できた事。

今、春休み期間、私が仕事から帰るまでの数時間でも
本人達に今日の良い事、新しい事、たずねてみようと思ってますよ( *´艸`)

しかも今はあえて子供達には言ってません。笑

今日は学研の日なので子供達の焦る姿が楽しみでもあります。笑








同じカテゴリー(NLPブラクティショナーへの道)の記事
へちまっ♪
へちまっ♪(2014-07-14 21:00)

君も愛を語れ
君も愛を語れ(2014-07-10 21:00)

7月7日
7月7日(2014-07-07 21:00)

心と体
心と体(2014-06-27 21:00)

1+1=
1+1=(2014-06-26 21:00)


この記事へのコメント
その例え、
概ね
正解です。

例えの残りの一つは身体感覚です。

触覚、味覚、嗅覚。

どうぞ♡
Posted by sachie at 2014年04月01日 00:39
どうぞだなんて…\(//∇//)\♡

それにしてもNLPは不思議がいっぱいですねー(^-^)
ドキドキと不安と…

さぁちゃんさんも今日から東京ですね〜(;_;)

寂しいけど…
また沖縄で会えるのを楽しみにしてますね♪さぁちゃんチバリンコ〜☆
Posted by 深爪 at 2014年04月01日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。