てぃーだブログ › ポップコーーーン › 節約頑張ってます5

2012年11月13日

節約頑張ってます5


↑メモに書かれている野菜、肉類は日曜朝市で買ったものです。

そして、買ったら面倒ではあるんですがなるべくその場である程度の下ごしらえをしちゃいます。
色んな節約ブログとかを見て勉強していると、やっぱりまとめ買いした食材を下ごしらえや冷凍する事によって、自分が手間暇かけた物を無駄にはしたくないと言う思いと、ある程度下準備がされているので時短になり平日が楽になると言う利得があるらしいです。

私も先々月から結構力を入れて色々試してみるとやっぱりその方法だとだいぶ食費の節約になりました~(^^)V

これまで月5万は当たり前だった食費がとりあえず先月は4万3千円に落とせますた♪
そこから娘の文房具類とかもちょくちょく食費から出してたので実際はもぉすこし安く抑えてたかも♡


ただ、それ以外に先月から青汁をとりはじめたのですが、旦那が青汁を毎朝ガブガブ飲んでくれるので、たった4千円で旦那という一家の一大財産の健康が守れるなら安い物です。


そして、もぉ一つの節約が娘がバスケ部に入部した事により娘と息子のチャレンジを退会しました。

実際娘はバスケを理由にチャレンジはおろか宿題させるのも一苦労になったので
チャレンジ自体は凄く教材も良くて成績も少し伸びたので悩んだのですが、今は貯蓄が大事だと断念しました。



こういう話しをすると、何かケチ臭いと言うかお金貯めてそーとか思われがちなのですが深爪家、マジで家計がいっぱいいっぱいなのです。涙
2人共ボーナスなんて無い会社だしぃ。でも
このご時世どこもゆとりがありありって所も少ないと思います。

去年まではその日ぐらしと言うかその月ぐらしみたいな事をしていました。
旦那が残業代沢山あった月は家族で贅沢して(でも何に使ったか覚えていない)
逆に旦那の稼ぎの少ない月は実家に泣きついたり借り入れしたりしてました。

それが、会社の経理をするようになりお金の流れを管理するようになると「家のお金の管理はなってない」事に気づきました。
そして「お金が無い無い」言いながら外食が多く、本当に着る気があるのかわからない服を買っての悪循環…。

これもあるブログにあったのですが
「お金がない」って言うのは言わない方が良いそうです。
言霊になって本当になくなるそうですよ。

チリも積もれば山となる♪そのおかげで先月、念願の食卓テーブルを買いました♪

今はとくに欲しい物はないんですが
子供が小学生の頃に少しでもその日ぐらしその月ぐらしから脱出したい。
そして、生活の質を元々落としておく事に慣らして置きたいと言うのもある。
今まで社長だったのに会社が倒産してなかなか生活の質を落とすのに苦労したと言う話しをよく聞きます。
実際、私の実家もそんな感じでした。
我が家はまぁ元々車も軽一台とバイク一台でそんなに生活の質は高くはないけど。笑
子供達の進学とか、老後とか、家電が壊れた時、家族が病気したら…やっぱり貯蓄は絶対必要だと思うわけです(/ _ ; )






し、

しかし…


昨日私がプチ膀胱炎になってしまい
膀胱炎を治すには大量の水分とあったので〜…そして残業続きの旦那が珍しく早く終わるから外に食べに行こうと言うので~。照

ごめなさい。笑。昨日は家族で居酒屋に行きました。意味よーですよね?笑

初めて行った「朝まで屋」照
何と、平日ビール100円〜*\(^o^)/*
家族でけっこう呑み食いしたのに会計はびっくりするぐらい安かった~♡
普段ジンサンミーしてるもんだから、たまに行く外食で値段と内容比べて高かった場合の怒りは半端ないのだ。笑。
ビール5杯呑んで今日は膀胱炎も落ちついたから今日はちゃんと作りました。笑



。クレソンのナムル
。鶏ハムとほうれん草のサラダ
。豆腐ステーキ
。なめこの味噌汁
。きんぴら牛蒡のせ飯
。柿

下準備してあったのでこれだけの食事もすぐ出来ましたー*\(^o^)/*ヤッター

そんな感じで楽しんで節約も息抜きもしたいな〜と思います♪



Posted by 深爪 at 19:28│Comments(2)
この記事へのコメント
すばらしい!!
ほんとーにすごいです!
早く膀胱炎なおりますよーに
金は天下の回りものっす。
頑張ってる人のところにまわってくるのです
うちもがんばりますつう
Posted by 深津絵里ぃ at 2012年11月14日 19:20
おや?はじめましてですか?
ありがとうございます(=´∀`)人(´∀`=)

ただまとめ買い、下準備のデメリットは、たま~に今日急に食べたくなった物が買えない。作れないって事ですかねー(>_<)
私もまだまだなので勉強中です。
コメントありがとうございます^_^
Posted by 深爪深爪 at 2012年11月15日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。