てぃーだブログ › ポップコーーーン › 節約頑張ってるよー3

2012年07月24日

節約頑張ってるよー3

趣味。節約になりつつあります。笑


さて、最近息子の道場のブログを見てたら
夏の合宿のお知らせが…
去年まではまだちびっ子でおねしょの心配もあって、行かせてなかったのですが
今年はもぉ小学生だし、親元を離れて空手付けの合宿は必ずや本人にとって良い経験になるだろう♪
行かそう~♪と値段みたら…


うっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ例年より高っ。泣

でも内容は充実してるしなぁー。

よし、ますます節約を頑張ってみるかー
(=´∀`)人(´∀`=)
って事で…


息子よ、頑張って空手してこいよー♡
ツアーに行かせてみる事にしましたー。



そして
ここで大事なのが、絶対ーーーにっ
貯金から出さない事!

そんな事したらモチベーション下がります。

私はそれも、食費から削ってやるぜーb作戦です。
って食費がいくらの設定だばー?って感じねー。笑
今月はまずは3万5000円設定にしてます。

それで現在財布には2万7千円入ってます。 給料日が毎月10日なので
給料日から昨日現在まで食費で8千円使ってます。14日で8千円。その内一日は外食で別封筒から出したんだけど
まぁまぁ良い感じじゃない?照

この調子で行けば次の給料日までの17日間、余裕見ても1万五千円で足りるんだよねー\(^o^)/バンザーイ
って事でー差し引いたお金で
合宿行かしきれそうだ…ヽ(;▽;)ノ
良かった…親のプライドが守れて…。泣



そんでもってー
その内訳、深爪流は…
まず、週に一回、道の駅とか野菜が豊富で安い所で野菜だけをまとめ買いする。
その野菜をちゃんと冷蔵庫のシーラカンスにさせない様に、この野菜を元に3日〜5日ぐらいで献立を決めてしまう。

それだけでは足りない時や品数を付け加える場合はそれも献立に書く





例えば今日は餃子を付け加えたいって時には買い物前にあらかじめ餃子の材料費を想像しておく、そしてそれ以上は出さない気合いも大事ね。
材料のブタ挽き肉が思ったより高かったら白ネギを青ネギに帰るとか、トータルの予算を崩さないように頑張ってます。涙


そしてたまには先週UPしたような
なーべーらー丼とか一品の日も作ってます。笑。だめ?笑



子供がちぃさい内は急な出費もあるし
けっこう使わなければ行けないお金もあって本当に大変だけどさ、
このコツコツで頑張りたいねー(>_<)

あー昼休憩終わるーヽ(;▽;)ノ





Posted by 深爪 at 12:55│Comments(2)
この記事へのコメント
すごーい!!
私、野菜とか
買っても腐らすから
まとめ買い出来ないってばぁ
って言うか
材料から料理考えられない
レシピありきの材料買いだから
(^o^;)

やっぱり
お料理じょーず
だよねぇ。

節約頑張って~(^o^)/
Posted by おくさん at 2012年07月24日 16:56
そうでもないよ~(>_<)
今日も空手だからーって、職場の人に「はぁ?帰るわけー?」って言われながらも
急いで帰ったらひーびーイトコと
海に遊びに行ったって言うからよーヽ(;▽;)ノ
中々思うように行かなくてさー。
こんなだったら残業少し出来たのにーってストレスにさらされてよー。泣
何か自分一人が一生懸命やってるみたいでたまに馬鹿みたいって思うってばヽ(´o`;
何か凹むさぁ(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)
Posted by 深爪深爪 at 2012年07月24日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。