てぃーだブログ › ポップコーーーン › ソーメンチャンプルーをあなどるなかれ

2010年06月10日

ソーメンチャンプルーをあなどるなかれ

皆さんに
もし娘がいて、
その子が大きくなって、
料理をするようになった時、
何を上手に作れれば、
その子が
あゝこの娘は
基本の料理ができる様になったな
と感心しますか?


卵焼き?カレー?
ラフテー?笑。

皆さんそれぞれあると思いますが、
私の場合は
ソーメンチャンプルーですね。

ソーメンチャンプルーを
初めて作った時は
麺が絡まったり
くっついたりして
とても形にはなりませんでした。
麺を茹でた後に油を絡めると
いいのかなぁーとか
茹でた直後に炒められるように
具材の炒める時間を
調整したりと
それはそれは試行錯誤しました。
また、味付けも
最初は醤油を入れて焦がしたり、
変な味になったりと
そりゃあ苦労しました。

何で〜?
お母さんが教えてくれなかったの?
って聞かれそうなんですが、
うちの母は
ソーメンなら
ひや素麺!って言うこだわりが
ある人なので、
たぶん、うちの母は今でも作れんはずよ。作ろうと思えば作るけどあえて作らん
みたいな。
まぁ、私が酢豚作らんみたいなのと
一緒だはず。

話しは素麺のようにほどけてしまいましたが

とにかく私の中で
ソーメンチャンプルーを作れる人は
もぉ、いつ嫁に出しても良い的な。
また味付けも色んなバリエーションがあるからさ。
塩味、だしの素味、ガーリックパウダー味、トゥナー味、ケチャップ味とか色色
あるので、その日の気分や
家庭の味付けを
それぞれ楽しめば良いあんに。




iPhoneから送信



Posted by 深爪 at 12:01